「カーストSNS」ネタバレと感想!ネットに囚われた彼らの結末とは

「カーストSNS」のネタバレです。

感想も載せてあります。

 

無料試し読みは、それぞれ対応のリンク先でタイトルを検索すると読めます。

まんが王国「カーストSNS」無料試し読みへ(スマホ版)

BookLive「カーストSNS」無料試し読みへ(PC版)

「カーストSNS」のネタバレ

章仕立ての読み切りらしいオムニバス形式になっています。

どういう話かというとタイトル通り全てに「SNS」が絡んだお話。

今の時代を反映した作品作りとなっていると言えるでしょう。

 

さて、突如学校側から「SNS制度」なるものが導入されています。

ここがクセモノなのですが、クラスの座席順がランキング順になるんですよね。

配られたプリントの一部にも、そのことがきちんと明示済み。

後ろに行くほどランキングが高いようで、前に行くと低い、というようにプリントから読み取れます。

 

さらに、厄介なのが学校で導入しているSNSを使えっていうのが面倒ですねー。

某なんとかブックのようにイイねの代わりとなる「+」と「-」の評価もあり。

外部委託でしょうが、よくもここまでやるものですって感心してしまいます。

このSNSが導入される前から、すでに彼らのクラスでのヒエラルキーは決定済み。

 

ある時、タモ(ヒエラルキー順:中)が忘れ物を取りに行く際に、エリカ(ヒエラルキー順:上)が泣いているのを見かけるんです。

リアルで悩みなんてなさそうな彼女が流していた涙の訳とは。

女の子の涙を見てしまったタモは、どうしたのか。

 

詳しい話の内容については、ぜひ本編に目を通して確かめてみてください。

まんが王国「カーストSNS」を読む(スマホ版)

BookLive「カーストSNS」を読む(PC版)

感想について

今の時代、どこでもネットを使った問題って起きていますからね。

大きな話題にならないだけで、SNSが原因によるイジメって沢山起こっているでしょう。

イジメじゃありませんが、炎上もつい最近だと青学の学生がやっちゃいましたね。

 

私としては、不特定多数に見られるネットに個人情報を自らばら撒く人って、自殺願望でもあるんじゃないかって思っています。

Youtuberのはじめしゃちょーとかも、家を特定されちゃってたりしますからね。

今回は、SNSの話が中心となっていますが、ネットとの付き合い方っていうのは絶対に知っておくべきだと思います。

 

また、実は作品内にはホッとするような部分も描かれているのも忘れてはいけません。

ただ怖いだけの作品じゃないのが、「カーストSNS」という作品の魅力の1つと言えます。

まとめ

人の振り見て我が振り直せ。

と言うわけじゃありませんが、自分とSNSとネットの使い方を見直すには良い題材だと思います。

 

もちろん、分かりやすい教育材料としても読ませていいかなーと思いました。

もう少しメリハリが必要な部分もありますけれどね。

最近、SNSで疲れている人は、「カーストSNS」を読んで少し付き合い方を考えてみると、楽になると思いますよ。

 

無料試し読みは、それぞれ対応のリンク先でタイトルを検索すると読めます。

まんが王国「カーストSNS」を読む(スマホ版)

BookLive「カーストSNS」を読む(PC版)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です