「フラジャイル」2巻のネタバレと感想!岸の人間性などに迫る

「フラジャイル」2巻のネタバレです。

感想も載せてあります。

 

無料試し読みは、それぞれ対応のリンク先でタイトルを検索すると読めます。

Handyコミック「フラジャイル」無料試し読みへ(スマホ版)

BookLive「フラジャイル」無料試し読みへ(PC版)

「フラジャイル」2巻のネタバレ

森井の慰労会で居酒屋にいた客の1人が、倒れてしまったりします。

急性アルコール中毒らしく、その場にいた森井たちが応急処置に当たったり。

森井たちの手際の良い判断と応急処置っぷりをみていた、救命医がいたんです。

 

彼の名前は渋谷伸裕という人で、興味があったら救命センターにおいで、なんていうように言われます。

この慰労会に関しては、岸と細木が参加していません。

そこであるシーンが挟まるんですよ。

細木が岸の背中に寄り添う形の。

 

岸と細木を知っている火箱いわく、恋人同士じゃないし、しょっちゅうよくあること。

というように目撃した宮崎に話しているんです。

事実、ピトッと背中に付かれても眉一つ動かしていませんでしたからね、岸は。

岸の態度も加わり、唯一の理解者っぽいような感じですが、一体どういうことなんだろう。

 

その他には、アルコールのお話で幻覚を見る。

消化系と医者のお話があったり、岸の学生時代を知っている人が出てきたりなど盛り沢山。

主に、岸という人物に関して、知ることができる内容となっています。

 

詳しい話の流れに関しては、ぜひ本編を覗いて確かめてみてください。

Handyコミック「フラジャイル」を読む(スマホ版)

BookLive「フラジャイル」を読む(PC版)

感想について

ネタバレにも書きましたが、岸の人物像に迫っていくことが多かった印象です。

今までもそうでしたが、友人を欲していない。

むしろ鬱陶しいとまで思っていそうな感じでした。

 

さて、今回一番怖いのが7話の消化器系と医者のプライドのお話。

多分、これ実際の医療現場でもあります。

というか、むしろ6割くらいの人には心当たりがあるんじゃないか、と感じました。

 

もしかして、とか○○じゃないんですか、とか医者の方に聞くと否定的な言葉を受けたり。

全てのお医者さんが高圧的とは言いませんが、一部のドクターは7話に出てきた中西と同じような対応をするのは、事実だと私は思います。

 

実際に、私ももう少し詳しく調べて欲しい。

そのように伝えたら、ならココじゃない場所へ行って、というようにあしらわれてた経験があります。

そのため、7話で岸が中西に対して突きつけた言葉っていうのが、2巻で最もインパクトのある言葉でしたね。

 

ただ、病気って複雑じゃないですか。

だから、焦ってしまって見切り発車になるっていうのも、分からなくは無いんですよね。

作中でも検査しても原因が特定できなかったシーンが挟まっていましたから。

 

そうなると、患者に起こっている症状と近い病気に照らしあわせて、治療するっていうのは医師としては、ベストじゃないがベターである、という手を取らざる得ないのかも。

まずは、症状を落ち着けることを優先っていう感じでね。

まとめ

今のところ複雑な病気を患ったことはないのですが、近い将来患う可能性だってあります。

その時に、信頼できるドクターなのだろうか、という大事な要素を再認識させてくれた巻でした。

さらに、何やら森井などにも動きがある様子。

次の巻も楽しみになりそうです。

 

無料試し読みは、それぞれ対応のリンク先でタイトルを検索すると読めます。

Handyコミック「フラジャイル」を読む(スマホ版)

BookLive「フラジャイル」を読む(PC版)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です