「良い祖母と孫の話」結末のネタバレ!ラストの展開は必見っ!

「良い祖母と孫の話」結末のネタバレです。

感想も載せてあります。

 

無料試し読みは、それぞれ対応のリンク先でタイトルを検索すると読めます。

まんが王国「良い祖母と孫の話」無料試し読みへ(スマホ版)

「良い祖母と孫の話」あらすじ

主人公しょう子。高校一年。

父と二人で暮らしていたところに祖母がやってくることに。

そして家事は祖母がすることになります。

 

毎日の食事の支度に、しょう子のお弁当まで作ってくれる優しいおばあちゃん。

端から見ればそうでしたが、しょう子にとっては違ったようで―

⇒詳細なあらすじ&ネタバレはこちら

結末のネタバレ

実は表紙の絵、ラストシーンのカットです。

ラストは爽やかな終わり方で安心しました。

しかしこのラストシーンまでは紆余曲折あるわけです。

 

まず、祖母の行動がおかしくなります。

徘徊、物忘れ・・・認知症の症状。

施設に預けられる祖母。

 

しょう子が祖母に会いに行きますが「この子だあれ?」と言われます。

私どこで失敗した?

何がいけなかった?

許して もう好き嫌いしないから・・・!

 

祖母がこうなってしまったのは自分のせいだとしょう子は自分を責めます。

何でもカンペキに・・・

そう考えるしょう子の性格が裏目に出てしまった結果でした。

家でも、学校でも、バイト先でも。

 

いつもカンペキでありたい、カンペキでなければならない。

しょう子はそうやって生きてきました。

「私、おばあちゃんにすごくかわいそうなことした。

ああなる前にもっといろいろしてあげればよかった」

 

父と二人で食事をしているとき、しょう子は言いました。

そんなしょう子を見て父は、おばあちゃんの誕生日会をしようと言いました。

誕生日会当日。

 

しょう子はケータイでレシピを見ながら料理を作りました。

部屋の飾り付けもして、おばあちゃんを招きます。

久しぶりに三人で食べる食事。

 

しかし―

おばあちゃんが食事をこぼしてしまいます。

「何やってんだよもう」

父が立ち上がりおばあちゃんの方へ。

「ごめんなさい。ごめんなさい。」

何もしなくていいからこっちへおいでと言う父におばあちゃんは謝り続けます。

 

「大丈夫です!私一人で何でもできます。放っておいてください!!」

おばあちゃんが声を荒らげ言いました。

その言葉は、以前しょう子が祖母に言った言葉で―

「私一人で何でもできるから。もう何もしなくていいから」

自分が祖母に言った言葉と祖母の口から出た言葉を重ねてしまうしょう子でした。

 

運動会の準備をするためしょう子は朝早く学校へ。

そこへクラスメイトのひとりがやってきます。

ひとりでなんでも背負ってしまっていたしょう子。

そんなしょう子を見てクラスメイトは、みんなに頼ればいいのにと言いました。

 

そして、いつもニコニコしてひとりで頑張っているしょう子に言います。

「その笑い顔なんなの?イライラする。

たまには自分の思ってること言ってみたらどうなの」

笑顔で人当たりよくしていればそれでいい・・・そう思っていたしょう子。

その言葉をきっかけに変わって行くことになります―

 

気になる詳しい内容は、ぜひ単行本を読んでみてくださいね!

まんが王国「良い祖母と孫の話」を読む(スマホ版)

感想とか

しょう子は何でも自分でしようとか、自分の責任だとか背負っちゃう子なんですね。

認知症の発症なんて突然なものだし、年齢的にも発症してもおかしくないし・・・

そう思うんですけどね。

 

まあ、たしかに何もやることがない毎日を過ごす老人の方がなりやすい。

そう言われてたりもするので、家事から解放されて何もすることがなくなった―

それが原因になってる・・・かもしれないですけど。

 

でも、しょう子がおばあちゃんにかわいそうなことをしたと気づく。

それは精神的に成長した証ではないかなと思いました。

そして何でも自分一人で背負い込んで他人に心を開かないしょう子。

そんなしょう子が友達と本音でぶつかり合い仲良くなる姿も成長ですね。

まとめ

最初こそ胸糞悪いなと思う描写が目についてしまいますが・・・

しかしその描写こそが、考えさせられる部分なんだなと思います。

そして家庭内でのやりとり、学校での友達関係、バイト先の仲間。

 

人と接していくことで自分の間違いに気づくしょう子。

しょう子の成長する姿が目に見えてわかります。

そして、ラスト10ページ―

 

車いすを押すしょう子とおばあちゃんのやりとり・・・

詳細な内容は語れませんが号泣必至です!!

 

無料試し読みは、それぞれ対応のリンク先でタイトルを検索すると読めます。

まんが王国「良い祖母と孫の話」を読む(スマホ版)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

少女漫画も少年漫画も大人向けの漫画も読む雑食系大人女子() 持ってる漫画は2,000冊を超えているとかいないとか(把握しきれてない) 昔はファンタジーや恋愛ものをよく読んでいましたが、最近はBLにハマって腐女子化しております。まあある意味ファンタジーな恋愛ですし(笑)