「ブラック主婦~歪んだ憎悪~」結末のネタバレと無料試し読み

「お受験殺人事件」・・・または文京区幼女殺人事件とも呼ばれます。

有名私立幼稚園・小学校への受験にまつわる母の確執により起きた、と思われています。

でもそれはちょっと違うのかもしれません・・・。

 

無料試し読みは、対応端末のリンク先で「ブラック主婦~歪んだ憎悪~」と検索すると読めます。

Handyコミックの無料試し読みへ(スマホ版)

BookLiveの無料試し読みへ(スマホ・PC共通)

 

「ブラック主婦~歪んだ憎悪~」結末のネタバレ

平成11年11月22日、O幼稚園でそれは起きた。

若林洋子は、娘の夏美(2歳)を探していた。

友人の山本美恵子に尋ねるが、知らないという。

 

大きな荷物を抱えた美恵子は、何やら動揺しているようだ。

息子がそれに触ろうとすると、大きな声を上げた。

夫に差し出した弁当は、コンビニ弁当で、「バタバタしている」と言う。

 

夫に子供を預けて買い物に行くと言った美恵子は、先程の大きな荷物を開けた。

そこに入っていたのは、夏美ちゃんー、の死体だった・・・。

夜遅く帰ってきた美恵子に夫が、行方不明の子供の件で警察が来た、と告げると、美恵子の様子がおかしい。

 

結局、僧侶である夫に付き添われ、山本美恵子は若林夏美を殺害したと自首した。

同じ幼稚園に通う、仲のいい母親同士が、加害者と被害者になったことに、世間は大きな衝撃を受けた。

 

美恵子の少女時代

山本美恵子は、昭和39年、静岡県の農家の長女として生まれる。

美恵子の母と祖母はウマが合わず、しょっちゅう喧嘩して近所では有名になっていた。

揉め事がある度、親戚や近所の大人が家に上がり込むのが、美恵子には子供心に苦痛だった。

 

それを見て美恵子は、人の役に立つ、後ろ指をさされない、自立した人間になりたいと思うようになった。

中学を卒業し、看護科野ある高校に進み、大学は県外の看護短大へ進学し、ひとり暮らしを始めた。

看護師という目標に向かって必死で頑張る美恵子だったが、バイトと勉強の両立はかなりの負担になった。

 

この頃から、拒食症と過食症を頻繁に繰り返すようになった。

やつれた美恵子を心配した母親が、仕送りを提案しても、自立しているのに余計なことをするな、と跳ね除けられた。

 

看護師時代

なんとか卒業後、美恵子は静岡県内の病院に就職することが出来た。

だが、担当患者の容態が急変し、死亡する。

そのショックから立ち直ることができず、わずか1ヶ月後に退職した。

 

療養のため、美恵子は実家に戻った。

母も祖母も近所の人たちも、美恵子を心配して世話を焼いてくる。

見合いに再就職先・・・。

 

彼らの干渉を嫌った美恵子は、1年後に静岡県ないの別の病院に就職した。

美恵子は、完璧な看護師を目指し、懸命に働いた。

しかし、その反動で、再び摂食障害に陥った。

 

美恵子は、自分を情けなく許せないと思い、2度ほど自殺を図った。

心身ともに追い詰められた彼女は、救いを求めるために、仏教の講演会に出席した。

そして、その講演会を通して知り合った10歳年上の僧侶と結婚して、8年間の看護師生活にピリオドを打った。

 

若林洋子との出会い

平成5年、結婚と同時に、東京都文京区のマンションに移り住んだ。

翌年、長男を出産、公園で遊んでいる時に、若林洋子と知り合う。

長男の誕生日が2日違いということで、親近感の生まれた二人は、親しくなっていった。

 

美恵子が看護師としての知識を教える一方、家事が苦手で抜けたところのある洋子を、屈託ない可愛い人と、美恵子は感じていた。

思えば、この時期が二人にとって一番いい時期だったのかもしれない。

 

ある日、洋子の家に招かれた美恵子は、洋子の義父が会社を経営するかなり裕福な家庭としる。

二人とも第二子を妊娠しており、一緒に安産祈願に行くなど、相変わらず仲は良いままだった。

 

O幼稚園入園

平成9年4月、二人の長男は揃ってO幼稚園に入学。

O幼稚園は私立の名門幼稚園で、裕福な家庭の子息が多かった。

 

近いから、というだけで決めた美恵子は、ハイブランドの名前も知らず、周りとは生活水準の違うことを思い知った。

おまけに、内向的な美恵子とは違い、洋子は交際範囲を広げていったが、美恵子の暮らしぶりには合わず、洋子はなんだか変わった、と感じていた。

 

ある日、美恵子の息子が、洋子の履いているブランド靴にふざけて落ち葉をかけた。

本気で怒る洋子にわだかまりを感じた美恵子は、公共の場で騒いでも注意しないことなど、洋子への感情が180度逆へと変わっていくのを感じていた。

 

美恵子は、洋子への嫌悪感と憎悪を急速に増幅させていった。

だが一方で、周囲の目を紀にし、洋子に対してそんな感情を抱いていることを悟られまいとした。

洋子が新しいブランド物を見せてきても、親近感を持っているように装い続けた。

 

殺意の芽生え

平成10年3月、美恵子は洋子と顔を会わせる機会を減らそうと、転園を考えるが、長男と夫の反対に合い、断念した。

仕方なく、長男の送迎時間をずらし、少しずつ落ち着くを取り戻していった。

 

夫の勤めている寺に手伝いに行き、檀家の人に褒められるなど、安定しているようだった。

しかし、美恵子の通う母子サークルに、洋子が加入してきた。

再会した洋子は、サークルの事を気に入り、美恵子がここを見つけたことを「庶民の知恵」と表現。

 

 

相変わらず、公共の場で子供のマナーを注意しない洋子に、我慢できなくなる美恵子。

吐き気がする・・・この女がわたしの目の前から消えてくれればいいのに

ついに洋子を殺す夢まで見るようになった美恵子。

 

だが、洋子が死んでしまえば、苦痛から解放される。

子供たちの良き母となり、平穏な生活を取り戻せるー。

何をバカなことを、そんなことをすれば何もかも終わりだ、と思いとどまる美恵子。

 

しかし、洋子たち母子を見る内に、ある考えに思い至った。

まだ2歳の夏美ならかんたんに殺せるー。

 

「お受験」のもつれ!?

平成11年の夏、美恵子は洋子に誘われ、子供たちを連れて水族館に出かけた。

その時、話題に上ったのは、お互いの同い年の子供の受験のこと。

その年の秋には、上の子供の国立付属小学校の試験、下の子供の同じく幼稚園の入学試験が控えていた。

 

国立付属の幼稚園・小学校は、毎年20倍の競争率で、一時抽選で4倍にまで絞り込まれるようになっていた。

洋子が言うには、その抽選は、親の職業や学歴を見ると言う。

洋子は、自分は私立の女子大だから危ないとぼやいた。

 

だが、それは美恵子には許せない侮辱に捉えられた。

美恵子は看護短大出身で、夫は名のない仏教大。

洋子もそれを知った上で、人の痛みを分からないまま言っていると思われた。

 

殺意はさらに増幅され、夫に洋子への不満をぶつけるが、悪気があったわけじゃない、頭を冷やせとたしなめられる。

もう何ヶ月も殺すことばかり考えていた美恵子は、それで収まるはずもなかった。

洋子の発言に怒鳴り返すなど、さらに殺意は増すばかりであった。

 

平成11年11月22日。

この時、洋子の子供は、ふたりとも合格し、美恵子の子供はふたりとも不合格であった。

そして、機会は突然やってきた。

 

洋子の娘・夏美が一人で遊んでいるのを見かけた美恵子。

自分の子供たちは遊ばせておいて、夏美を「お母さんのとこ行こうか」と人気のないトイレへ連れて行った。

午前11時50分頃、マフラーを首に巻きつけて殺害。

3日後、自首しているー。

 

Handyコミックで読む(スマホ版)

BookLiveで読む(スマホ・PC共通)

 

感想

まず、この母親二人はまったくもって相性が悪いなあと思いました。

ナチュラルボーン神経質と、ナチュラルボーン無神経では、そりゃあ合いませんわー。

たぶん洋子には全くと言っていいほど、悪気はなかったと思います。

 

「何か悪いこと言ったかしら・・・」などと言っていたので、きっと普段から、こう言ったら相手にこう思われるかも、なんて考えずに喋るタイプなんでしょう。

だから、今自分が○○で悩んでいても、平気でその○○を話題にする、そんな感じです。

 

ああめんどくせぇ。

そして、美恵子は、何もかも完璧でないとダメなので、何か言う時には相手への配慮を尽くした結果の言葉です。

 

それはいいとしても、相手にもそれを求めるので、今自分が○○で悩んでいる時に、相手がその○○を話題にしたら、自慢だわ!私への当てつけよ!、という解釈になるのです。

うわー、こっちもめんどくせぇー。

 

そういうわけなので、関わらない方が良かったのです。

子供達が同い年という、どうしようも共通点があったために、不幸なことに友達になってしまいました。

ここが曲者なんですね~。

 

ママ友ってよくトラブルを起こしている、勝手なイメージがあります。

そもそも、子供の生まれた年は、母親本人の資質と何の関係もありません。

だから、気が合わなくても仕方がなく、むしろ当然かもしれません。

 

無神経タイプとして、洋子が被害にあったのは青天の霹靂でしょう。

何しろ動機が浮かばない。

傷つけていた意識はなかったのですから。

 

それでお受験の成功と失敗がちょうど同時期だったので、候補が上がったような気がします。

あくまでも、読んだ感じでですが、もし、成功した方と失敗した方が逆だったら、多少溜飲が下がって、犯行に至らなかった可能性があったかもしれない。

「お受験」には、その程度の影響しかなかったように見受けられました。

 

無料試し読みは、対応端末のリンク先で「ブラック主婦~歪んだ憎悪~」と検索すると読めます。

Handyコミックで読む(スマホ版)

BookLiveで読む(スマホ・PC共通)

 

同シリーズの別作品は下の関連記事から飛べます。

「ブラック主婦〜ダンボール〜」ネタバレと結末!事件は実話って本当?

2016.12.19

「ブラック主婦~地獄への扉~」結末のネタバレと無料試し読み

2017.01.29

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

映画でも漫画でもゲームでも面白いものが好きです。と言っても、ギャグ一辺倒ものよりは、すごく笑える小ネタがあるものが好みです。最近はweb漫画ならではの練られた構図やパラパラ漫画風の表現に驚かされてばかりです。