「アオとハル」ネタバレと感想!ラブコメかと思ったら重かった件

「アオとハル」のネタバレと感想です。

ちょっと捻くれた青春モノかと思った私がバカでした。

 

無料試し読みは、それぞれ対応のリンク先でタイトルを検索すると読めます。

まんが王国「アオとハル」無料試し読みへ(スマホ版

BookLive「アオとハル」無料試し読みへ(PC版

「アオとハル」のネタバレ

物語の開始は、ハルオ(通称:ハル)という主人公の男の子が高校3年生になり、仲の良かった友達と別々のクラスになってしまうところからスタート。

以降、何かと捻くれたハルは図書館へ引きこもります。

 

ここで、出会ったのが美少女。

名前を何とか聞き出そうとするのですが、この美少女は名前を教えてくれません。

どうにかこうにか聞き出そうとするのですが、手紙で「キモイ」という一言を打ち付けられます。

 

当たり前ですよね、好きでもない男に言い寄られたくありません。

図書館とはいえ、彼女の行動をくまなく見て、覗いて、付いて・・・とやればキモイと言われるのも当然。

 

しかし、少女はハルのことをなぜか知っていました。

ハルはなぜ、と思うものの少女の名前であるアオを知って歓喜。

 

後日、駅でアオを見かけ話しかけようとした時。

もう一人、別の青年がハルを押しのけました。

さらに、この青年はハルの事を覚えていたのです。

 

アオはハルを逃します。

ハルは、この状況を昔にも感じたことを思い出したのです。

こうしてハルとアオの過去が明かされていきます。

同時に、子供たちではどうにもできない「運命」も回り始めてしまったのでした。

 

で、これが凄いことになるんですよ。

いやいや、本当に。

極フツーのラブコメと思ったら、痛い目を見ます。

これは、ガチです。

 

ぜひ、詳しい詳細は貴方自身で読んで確かめてみてください。

まんが王国「アオとハル」を読む(スマホ版

BookLive「アオとハル」を読む(PC版

感想について

全部で9話あるんですが、3話から徐々に雰囲気が怪しくなります。

詳しいことは言えませんが、作者の方もツイッターで言っている通り暴力的表現が多数出てきます。

それと共に、倒錯した欲求なども上手く絡ませているんですよね。

 

あと、子供は何も出来ない。

無力である、ということが書き示されます。

これがまた事実だから、ツライんですよね。

 

高校生の頃って力があるように見えて、力はありません。

思い出して欲しいのですが、高校生の頃って「今」が良ければ、それで良い。

そのような考え方をどこかで絶対に一度は、考えたことがあると思います。

 

私も実際に高校生の頃に、今が良ければそれでいい、という考えを持っていました。

それは、恋愛面でも、勉強面でも、私生活でもそうです。

 

「今」が一瞬でも良ければ・・・という考えが、如何に浅はかで無意味か。

そのことをハルとアオの関係を通して、痛烈に描いてくれています。

また、青年誌らしく高校生の「正直な欲求」もストレートに表現。

いやー、読んで良かった、と思える作品でした。

まとめ

本当に普通のラブコメ、と思ったら大間違いです。

女性向けで連載されてもおかしくないのに、なぜヤングキングアワーズなのか。

そこにビックリです。

 

また、この話に繋がるのか。

それとも別世界軸なのかは分かりませんが、同一の名前を持つ「ハルオ」が出る作品があります。

作品名は「たまりば」という名前です。

そちらも「アオとハル」が気に入ったら読んでみると良いかもしれません。

 

無料試し読みは、それぞれ対応のリンク先でタイトルを検索すると読めます。

まんが王国「アオとハル」を読む(スマホ版

BookLive「アオとハル」を読む(PC版

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です