「積極―愛のうた―」のネタバレです。
感想も載せてあります。
[AD1]
「積極ー愛のうたー」のあらすじ
亡くなった妻が悲しむからーーと学校外で女子学生と同席せず、目も合わせないことを宣言した鳥野(とりの)教授。
助手の村主美幹(すぐりみき)はそんな鳥野教授が気になって…。
彼氏はいるけど美幹にとってアイドル的存在の鳥野教授。
そんな教授に愛される妻がうらやましく思う美幹の心の内側とは。
他、短編集2作品を含む読み切り集となっています。
詳しいネタバレ
村主美幹(すぐりみき)は、スズメたちがおなかを空かしてると思いポケットからパンくずが落ちていることにも気づかず急いでいたであろう鳥野(とりの)教授を想像してかわいいと思いキューンとしています。
友達に美幹のやっていることが助手ではなく介護と言われても、その老人モードに隠した深い教養にたまらない色気を感じると言う美幹。
卒業見込みも出て、故郷の中学に仮就職も決まった美幹には心残りがありましたーーー。
それは鳥野教授が授業で使うお手製のテキスト「とりのうた」をいつか読んでみること。
鳥野教授は最初の授業で、亡くなった妻が悲しむという理由で学校外で女子学生と同席したり目を合わせないことを宣言しそれ以来、美幹にとってアイドルでした。
美幹には年下の同棲している彼氏がいますが、2年間一緒に住んで日々は穏やかで楽しいけどドキドキすることはもうなくてお互いふれないようにしていることがあり….。
美幹が一度、故郷の中学に仮就職が決まったことを話してからそれきりその話題はあがらず友達にももうすぐ卒業なのにありえないと言われます。
急用で臨時休講になった鳥野教授の部屋にあの「とりのうた」が無防備に置かれていて、気になる美幹は手を伸ばすがーーー!?
他にも、他人の結婚式に巻き込まれたり、タイムスリップしてしまうお話も収録。
詳しい話に関しては、ぜひ本編を覗いて確かめてみてください。
[AD2]
感想について
1巻で完結ということもあり最初の段階でとても内容の濃い魅入られる作品でした。
彼氏がいながら助手を務める教授に対する思いはどのような愛!?恋!?なのか、教授の気持ちに少しでも変化がおとずれるのかなど気になるところがたくさんでてきて続きを読まずにはいられません。
鳥野教授の妻へ対する一途な愛は現実でもあってほしいほどうらやましく、自分もこんなふうに愛されたいな~と思いました。
不器用ながらも伝わってくる愛にキュンキュンできる純愛な作品。
愛を知っている人にも知らない人にも読んでほしいなと感じました。
まとめ
亡くなった妻を今でも想い一途に愛している鳥野教授。
彼氏はいるけどそんな教授がアイドルみたいに好きで慕っている美幹。
美幹の卒業前の心残りは果たせるのか、不器用な愛の行方はどうなるのか見応えのある作品になっています。
[AD1]