「夕空のクライフイズム」あらすじとネタバレ!試し読み情報も掲載

スピリッツに連載されている「夕空のクライフイズム」というマンガが面白いんです。

最近、読んだ中ではめちゃくちゃ面白い。

そんな「夕空のクライフイズム」のあらすじとネタバレです。

無料試し読みはリンク先で検索すると読めます。

無料でたくさんマンガを読むならeBookJapan(スマホ・PC共通)

「夕空のクライフイズム」のあらすじ

あと一歩、という微妙な高校に所属する主人公。

しかし、彼は監督の無難な指示に不満を持っていた。

ある日、その監督が辞めて、新しい監督がやってきます。

こすいて、彼らの部活はガラッと変わり、最高の舞台で負けるための戦いが始まるのでした。

 

ネタバレについて

主人公たちは、今の監督に非常に不愉快。

というよりは疑念を持ってやっていました。

全力が出せなかったからですね。

そこで、新監督が来てから戦術面、技術面で非常に有意義に過ごしていきます。

 

・・・なのですが、時折羽目を外して女子サッカーのユニフォームの話なども始まります。

ダボダボがいいのか、フィットしているのがいいのか。

そういった、男子高生たちの熱い思いも描かれているマンガです。

 

原作8巻もそろそろ(この記事を書いている状況ではまだ)出る頃合い。

その場面では、主に試合が描かれているはずです。

 

細かいネタなどは文字だけだと伝わりにくいので、ぜひ読んでみてください。

無料試し読みは、それぞれ対応のリンクをクリック後に検索窓へタイトルを入れて下さい。

eBookJapanでたくさんの無料マンガを読んでみるならコチラ!(スマホ・PC共通)

読んでみた感想

近代サッカー、特に欧州ヨーロッパリーグを観ている方は、ニヤニヤできる作りですね。

ですが、サッカー初心者でも問題なく読むことが出来ます。

ただし、どちらかというと対戦マンガとしてよりは、戦術的な話を理解するマンガ。

 

よく、日本代表でも4-3-1-2とかいう言葉が出てきますよね。

こういった戦術的な話や確立した人物などを中心に、しばらく物語は展開していきます。

もちろん、巻数が進めば自然と試合も増えていきますけれどね。

 

また、もう1つ別の見どころとしては、高校生である彼らの日常生活です。

滝君という坊主の子は、アルバイトをしているのですが、とてもせっかち。

注文で、「パスタのこのバターが・・・」と聞いた瞬間にかけ出して、「バター抜きですねええええええ」と早とちりして叱られます。

 

その他にも、一癖も二癖もある個性あるキャラたちが各々のサッカー論に従って、部活を励んでいくのが見どころ。

ゆる~い感じが漂うマンガなのですが、やっていることはガチです。

というか、高校の部活指導者ってこんなにガチでやるものなの?

なんていうように思ってしまうかもしれません。

 

まとめ

ややコミカル寄りなサッカー漫画ですが、きっちりサッカーやってます。

ちょっと、意味がわからない表現ですけれども、サッカーやってます。

ここ重要なので、2度言いました。

 

特に読んで欲しい、と思うのはサッカーの代表戦とかは、良く見るのだけれど、という人。

「夕空のクライフイズム」で戦術とかを理解すると、さらに楽しめること間違いなしですよ!

 

無料試し読みはリンク先で検索すると読めます。

無料でたくさんマンガを読むならeBookJapan(スマホ・PC共通)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です