「ゼイチョー! ~納税課第三収納係~」ネタバレと無料試し読みの紹介

「ゼイチョー! ~納税課第三収納係~」ネタバレです。

感想についてもあります。

無料試し読みはリンク先で検索すると読めます。

無料でたくさんマンガを読むならeBookJapan(スマホ・PC共通)

「ゼイチョー! ~納税課第三収納係~」のあらすじ

新人徴税吏員・百目鬼華子(どうめき・はなこ)。

公務員である彼女の主な業務は、納税処理と滞納対策。

滞納時には差し押さえにまで踏み込むこともあり、市民からの風当たりも強い仕事だ。

相棒の饗庭蒼一郎(あいば・そういちろう)と共に奮闘する・・・。

ネタバレ

幸野市役所納税課勤務の公務員・百目鬼華子(どうめき・はなこ)。

一見クールな彼女だったが、来客対応時にボールペンを机に突き刺すなど、過激な言動が時折見られた。

そんな彼女には、辛い過去があった。

 

幼少時に、市民税を滞納していた母親と二人暮らしのところに、職員の差し押さえに踏み込まれていた。

現在は公務員となった彼女だが、「公務員なめんなよ」がモットー。

ある日、相棒の饗庭蒼一郎(あいば・そういちろう)と共に、市民税滞納の女性の家を訪れる。

 

が、女性は華子の中学・高校時代の同級生だった。

その女性・真名美は、病気の母親と二人暮らし。

アルバイトで生計を立てていたが、友人にもお金を借り、追い詰められていた。

当然税金どころではない真名美に、華子はどう対応するのか・・・?

eBookJapanでたくさんの無料マンガを読んでみるならコチラ!(スマホ・PC共通)

感想

のっけから、見た目公務員なだけのヤクザ並の取り立てに恐怖を感じました。

身近でリアルな題材だけに、ちょっと他人事とは思えなくなります。

その分、入り込めるとも言えますが。

 

ただ、身につまされる出来事が多いですが、こんな公務員に会ったことある人は、ほとんどいないでしょー。

華子も饗庭も美形ですし。

それに、税金が安くなるよう計らってくれるとは思えません。

 

こんなことを言うと、実際の公務員さんに失礼なのかもしれませんが(笑)。

それと、やはり現実的な事柄を扱っており、公務員なので、対処が地味ではあります。

「公務員なめんなよ」と華子は言いますが、派手な必殺技的なものはないですね。

公務員ですしねー。

 

強いて言えば・・・。

華子の頭突き、でしょうか。

と言っても、頭突きの相手は、滞納者とかではなく、自分のデスクなんですけど。

過去の職員による差し押さえのトラウマが蘇った華子は、突然頭突きを始めます。

それもけっこう頻繁に・・・。

 

仕事上ペアを組んでいる、饗庭も公務員にあるまじきチャラ男です。

公務員のイメージを覆す二人の活躍から目が離せませんね。

ただ、美男美女の組み合わせでも、二人の間に色気的なものは全くと言っていいほどないので、恋愛には発展しなさそうですが・・・。

まとめ

異色の公務員・百目鬼華子と饗庭蒼一郎がペアを組み、滞納者を迎え撃つ!?

わけではなく、意外と歩み寄ってくれるのです。

こんな公務員いたらいいのになー、と思うこと請け合いです。

ずっと税金自動引き落としの方は、多分接することのない存在ではありますが、その場合は却って新鮮に読めると思います。

 

無料試し読みはリンク先で検索すると読めます。

無料でたくさんマンガを読むならeBookJapan(スマホ・PC共通)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です